SSブログ

BLACKFOX [アニメーション]


現在(10/12、23時頃)、関東地方を台風19号が縦断中です。
幸い、私の家は今のところ洪水にも停電にも遭遇していませんが
台風の針路上に住んでいらっしゃる皆さんの無事を祈ります。

266503.jpg
時代は近未来。舞台は国籍不明な雰囲気の大都市。

その一角に、和風な佇まいの屋敷がある。
その外見に違わず、様々な絡繰りを仕込んだ ”忍者屋敷” である。

そこで暮らす石動(いするぎ)家は、代々忍者を生業としていた。
26代目石動家当主・兵衛(ひょうえ)のもとで
厳しい忍者修行をこなしている孫娘・律花(りっか)が本作の主人公。

兵衛と互角に渡り合うまでの力量をもつ律花だが、
彼女の夢は父・アレンのような研究者になること。

 劇中の描写からして、アレンは入り婿なのだろう(笑)。
 ちなみに母親については本編中で語られない。
 既に他界しているのか、それとも・・・?

アレンの研究はアニマルドローン(動物型自律ロボット)。
人間に奉仕するための研究を目指すアレンは、
ドローンの軍事利用を目論むブラッドと5年前に袂を分かっていた。

しかし、ブラッドはアニマルドローンの研究データを奪取すべく、
石動家に急襲をかける。

その日は律花の16歳の誕生日で、大学受験の発表日だった。
合格の知らせを持って家に着いた律花の目前で
兵衛とアレンは命を落としてしまう。

律花自身にも危機が迫るが、
父が残した3体のアニマルドローンの助けで窮地を脱する。

そして半年後。
律花は ”リリィ” と名乗ってハロルド探偵事務所で働いていた。
見習いとして仕事をこなす傍ら、
父と祖父を殺した者たちの動向を探っていたのだ。
その標的は、ブラッドが社長を務める大企業・グラムヘイズ社。

そんなある日、律花は
グラムヘイズ社の敷地の中にいた少女・ミアと知り合うが・・・


観ていて、なんとなく懐かしい雰囲気を味わった。
製作が東映というのもあるだろうが、
「よい子の東映アニメ」(褒めてます)という趣き。

第一のターゲットは若者なのだろうけど、
小学生くらいの子どもと一緒に観に行っても楽しめるだろう。

3体のアニマルドローンを従えた律花は「バビル二世」を彷彿させるし、
体術の限りを尽くす律花の格闘シーンは
「プリキュア」の流れを感じさせる。

 「プリキュア」を ”卒業” した、
 大きいお姉さんたちも楽しめるんじゃないかな。
 もちろん ”大きいお兄さん” たちも(笑)。

戦いを通じて仲間を得ていくのも、バトルものの王道だ。

もちろん現代のアニメであるからリニューアルも怠りない。
モモンガ型ドローンの「マダラ」はネットワークのハッキング能力をもち
鳥型ドローンの「カスミ」は広範囲なセンサー能力と情報収集を、
イヌ型ドローンの「オボロ」は、その優秀なAIをもって
律花の参謀的に要所要所で彼女をサポートする。

 なんだかそのまま軍事転用できてしまいそうな高スペックなんだが
 それは言わない約束だよね(笑)。

親子の情愛も細やかに描かれる。
律花の受験した大学が父親の母校だったなんて、
世のお父さんたちは感激してしまうだろう。
そして、祖父の兵衛が律花に寄せる愛情には、
思わず涙腺が緩んでしまう。

惜しむらくは、物語が終わっていないこと。
ラストで、主役となる3人組が勢揃いして
「おれたち(あたしたち?)の戦いはこれからだ!」ってとこで
エンドマークが出てしまう。

続編の構想があるのかも知れないし
この続きはOVAで展開するとかの予定があるのかも知れない。

 私としては、上映時間が90分ほどなので、
 あと30分足して2時間ものにして
 最終決戦まで描いて完結してほしかったなあ。

主役の女の子たちが気に入ったので、彼女らの行く末が知りたい。
なんとか続きを見せてくださいよ、東映さん。

 ひょっとしたら「この世界の片隅に」みたいに
 ”完全版” ができたりして?  それはない?

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ