SSブログ

近況 (ゆっくりと、再開へ) [日々の生活と雑感]

このブログ、気がつけば
もう1ヶ月以上放置に近い状態でした。

人が一人いなくなるというのは、やっぱり大変なことで
年金の切りかえやら名義の変更やら、
諸々の "手続き" の大半が未だ終わってません。
母親の様子見も兼ねて、しょっちゅう実家へ顔を出す日々。

 つくづく、実家からさほど遠くない頃に住んでいてよかったと思う。
 新幹線とか飛行機を使わないと行けないところだったら
 どうなっていたことか・・・

もちろんだけど、仕事も休まずに続けている。

たまに来る土日は、実家通いか休日出勤で潰れてしまい
なかなかゆっくり休める日がない。

 実際、先週はちょっと体調を崩してしまった。
 「母を気遣う」どころか、逆に
 母親のほうから心配される始末。

まあ、四十九日が済めば少しはゆっくりできるかなあ・・・
なんて思う日々。


とは言っても、状況がだんだん落ち着いてきたのも事実。

放置していた間も、のぞきに来ていただいた皆さん、
ありがとうございます。

近々、"リハビリ" も兼ねて(笑)
更新の再開もしたいと考えています。

そのおりは、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父に捧ぐ (改稿しました) [日々の生活と雑感]

父さん。
父さんが旅立ってから何日が経ちましたかねえ。

あの日、母さんからかかってきた電話。
そして、病院へ向かう時の焦燥感。
その日の夕刻、子どもや孫たちに囲まれて、
父さんは眠るように穏やかな顔で逝ってしまいましたね。

この数年ほどは入退院を繰り返すようになり、
「今年の夏は越せるかなあ」「この冬は越せないかも知れないよ」
主治医の先生から何回この台詞を聞いたことでしょう。
でも父さんは周囲の心配をよそに季節を越えて生きてきました。

それでもさすがに今回の入院は厳しかったですね。
何度も「家に帰りたい」とこぼしていましたが。
その願いが叶うことはありませんでした。


私は、父さんにとってどんな息子だったでしょうか。
その答えを聞くことはもうできません。
思い返せば、後悔することもたくさんありました。

生前には、ついぞ腹を割って話し合うことのなかった
親不孝な息子でしたが、いつの日か私がそちらへ行ったら
もうちょっと話ができるといいですね。

私に読書の楽しみを教えてくれた父さん。
小学校低学年の時に買ってきてくれた
江戸川乱歩の『怪人二十面相』がすべての始まりでした。

父さんに連れていってもらった東映まんが祭り。
あの時の長編アニメは『空飛ぶゆうれい船』でしたね。
あれがアニメを映画館で観た最初でした。

大阪万博にも連れていってくれましたね。
もっとも、展示内容はほとんど記憶になく、
昼飯のために入った食堂で出てきた冷し中華が、
やたら不味かったことくらいしか覚えてませんけど(笑)。

新しい物好きで、8ミリフィルムの映写機や
オープンリールのテープレコーダーなんかも
気がつけば家にありましたねぇ。
一体何に使っていたのでしょう(笑)。

その嗜好は古希を超えても健在で
携帯電話が流行ればさっそく手に入れ、さらには
しょっちゅう新型へ機種変更しては悦に入ってましたね・・・


書いてるうちにどんどんいろんなことを思い出してきました。
懐かしい思い出は尽きませんが、
書いても書いても切りがないので
そろそろこのへんでお開きにしましょう。


それでは。


ありがとう、父さん。

そして

さようなら、父さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感