SSブログ

コロナウイルスワクチン 4回目接種 [日々の生活と雑感]


 一昨日(8/1)、4回目の接種を済ませてきました。
 今回のワクチンはモデルナ製。なので、今までの経過は
 ファイザー → ファイザー → モデルナ → モデルナ となります。

 1回目は公立の体育館で、2回目はショッピングモール内の多目的ホール、3回目は合同地方庁舎と、すべて集団接種会場だったんですが、今回は街なかの個人医院でした。

 今までの3回とも、重い副反応は全くと言っていいほど出なかったので、あまり心配はしていなかったんですが、4回目接種からおよそ50時間ほど経った現在も、目立って大きな症状は出ていません。

 腕に射ったところが痛むのは毎度のことで、昨日は腕を上に伸ばすとちょっと痛かったんですが、今日はほとんど気になりません。
 射った部分を触ってみると、少し熱を持ってるのがわかるので、たぶん内部では腫れてるんでしょうねぇ・・・。
 あと昨日の夕方に軽い頭痛を感じたのですが、これも市販の鎮痛剤を飲んだら治りました。

 コロナウイルスもなかなか収まらず、現在第7波の真っ最中のようでTVでは感染者数の増加を報道してます。
 不安を感じないわけではないのですが、個人レベルでできる対策をとって、あとは「なるようになるだろう」という気分で生活してます。

 かみさんも7月末には4回目を済ませてますので、まあ「やるだけのことはやった」ということで。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント