SSブログ

小椋佳 ファイナル・コンサート・ツアー 余生、もういいかい [日々の生活と雑感]


header_main2x.jpg


 去る日曜日(5/29)、表題にあるコンサートへ行ってきました。

 7年前の2015年10月、大宮ソニックシティで行われたコンサートに続き、2回目となります。前回はかみさんが突然の急病で、私1人で行ってきたんですが、今回は2人揃って参加できました。

 会場はサンシティ越谷・大ホール。東武線・新越谷&JR・南越谷駅から徒歩3分。駅を降りてサンシティへ歩いて行ったら、コンサート客と思しき人々の群れが。前回も思いましたが、年齢層は高めですかね。

 今回、入場にあたっては、座席番号・住所・氏名・連絡先を記入した用紙を提出しなければなりません。まあコロナ禍の中、致し方ないですかね。用紙はサンシティのwebサイトからダウンロードできたので、事前に記入して用意しておきましたので、スムーズに入場できました。

 今回のコンサートは、新聞広告に載ったのを見て知り、その日のうちにチケットを取りました。そのおかげか、席は前から1/3くらいの場所で、やや横の方でしたが、十分ステージに近いところが取れたと思います。
 サンシティのwebページでは ”完売” とありました。実際、会場に空席はなく満席状態でしたね。


 そんなこんなでコンサート開始。

 第一部の導入は、なんだかヘンな歌でした(笑)。
 トシのせいで体力がもたないとか最後までできるか心配だとか、愚痴みたいな歌詞で、オイオイと思いましたが、その後のトークで御年78歳とのことで。

 言われてみれば、7年前に「もう古希を過ぎてるし、去年『生前葬』と銘打ったコンサートも開いてますから」って言ってましたね。
 たしかに7年前と比べたら、やっぱりトシ取ったかなぁ・・・とは思いましたが、その分、一所懸命に歌ってるのは分かります。会場のお客さんもそのあたりは承知してますので、終始温かい雰囲気の中でのコンサートでした。

 続けて2曲目は「しおさいの詩」に。
 今回のコンサートは有名なヒット曲、それも他の歌手の方々に提供した曲がメインだったように思います。

 続いて順不同ですが「夢芝居」(梅沢富美男)、「俺たちの旅」(中村雅俊)、「シクラメンのかほり」(布施明)、「泣かせて」(研ナオコ)、etc・・・

 中でも驚いたのが「旅立ちの序曲」を歌ってもらえたこと。これはOVA『銀河英雄伝説』のエンディング曲の1つとしてつくられたもので、小椋佳さんがアニソンを書いた唯一の作品ではないでしょうかね。

 ちなみに、今映画館でやってる『銀英伝』(ラインハルト・宮野真守、ヤン・鈴村健一)ではなく、1988年から始まった、本編のみで全110話というとんでもないOVAシリーズの方ね。ヤン役は今は亡き富山敬さんだった。
 私もOVAを申し込んで、たしか第二期くらいまでは買ってたんだけど、その間に結婚して、引っ越しをして、家を建てて・・・って、私生活が怒濤の大変貌を遂げてしまった(笑)ので、それに紛れて途中で買わなくなってしまいました。石黒昇監督、ゴメンナサイ。
 第二期までのVHSは実家の押し入れに放り込んであると思うんだけど、もうテープが劣化してて再生できないだろなぁ・・・


 20分の休憩を挟んで第二部。

 OPはピアノの弾き語りで英語の歌詞の詩。ところどころ意味はわかるんだけど、はて、これ何の曲だったかな? メロディーに聞き覚えはあるんだが・・・どうも記憶力が・・・(おいおい)

 続いて「少しは私に愛を下さい」。続いて若き日の井上陽水と作った「白い一日」、堀内孝雄さんと作った「愛しき日々」、美空ひばりさんのために作った「愛燦燦」、林部智史という歌手の方に作った「ラピスラズリの涙」、etc・・・



 第一部・第二部ともに、曲の合間にトークが入るのですが、これがめっぽう面白い。「シクラメンのかほり」がヒットして、布施明さんが ”お礼” をしてくれた話とか、「夢芝居」の印税の話とかはもう抱腹絶倒もの。
 それ以外にもいろんな話題が出たのですが、総じてけっこう ”口が悪い” 方ですね(笑)。とは言っても、思ったことをそのまま言ってる感じで、内容は間違ってないとも思うので、聞いてる方は笑いながらも納得してしまいます。

 まあ、この年齢まで芸能界の第一線で活躍し、華々しい実績を残してるからこそ言える、というか「これくらい言っても許される」って思わせる人です。

 さて、そんなこんなでおよそ2時間のコンサートもいよいよ終わりの時が来ます。当然ながら観客の皆さんはアンコールを期待します。私ももちろんそうでした。

 何を歌ってくれるのかなぁ・・・歌手生活の原点を歌うんだったら「○○○」、人生の締めくくりを歌うんだったら「△△△」だろうなぁ・・・って予想してました。(ちなみに○や△の数は実際の曲タイトルの文字数とは異なってます)

 で、蓋を開けたらなんと、2曲とも歌っていただきました! これは感激でしたね。特にかみさんは「○○○」が大好きなので(個人的な思い出と絡んでるらしい)、「きゃー」って叫んでましたよ(笑)。


 終わって帰りながらいろいろ話したんだけど、かみさんは大満足だったみたいです。これからも、いろんなアーティストのコンサートにいきたいねぇ・・・なんて話しました。陽水もユーミンも、布施明もそのうち行きたいな・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント