SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 ーTAKE OFFー」 本予告解禁 [アニメーション]

メインビジュアルと本予告が公開されました。

公式サイトに上がっているビジュアルには
タイトルロゴしか載ってませんでしたが、ネットを探してみたら
それ以外の情報が載ってるもの(宣伝ポスター?)が見つかったので、
そちらを掲げます。
poster.png

イスカンダルとガミラスを背景に、デスラー、ヤマト、艦長服姿の古代、
銃を構える土門、そしてデウスーラIII世。

なんだか古代がやたらとカッコいいですねぇ。
描き方が松本零士風で、キャプテン・ハーロックを彷彿とさせます。

 もともとオリジナル第1作に ”ハーロック” というキャラが
 登場予定でしたよねぇ。松本零士氏によるマンガ版にも出てました。
 でも、肝心のTV放送が短縮になったので出番がなくなったとか・・・
 このビジュアルは、そのあたりを意識してるのかしら・・・?

メインビジュアルの真ん中には堂々と
「もう大人たちには期待しない。」とのフレーズが。
たぶんこれ、土門の台詞なんでしょうねぇ。

そして左上には
「あるべき未来を求め、伝説の艦に乗り込んだ若者たちが波乱を呼ぶ。
 新生ヤマト、出撃の時ーー!」

これを額面通りとると、
「ヤマトに乗り込んだ、『大人たちに期待しない』土門が波乱を起こす」
ってこと?。

思い返してみると、イスカンダルのときだって
古代は沖田に対して葛藤を覚えていたし、
テレザードに旅立ったときの古代はまさに
”大人たち” に絶望していた。

ならば今回、古代はどのように土門に接するのでしょうか。
因果は巡るというか、かつての自分を見るような目で見るのか。
そのあたりも見所、なのでしょうが、さて。

次に本予告。時間は1分ほどですが、シーンも台詞も追加され、
情報量も大幅に増えましたね。

以下に、台詞とシーンを拾っていくけど
如何せん、ここ何年か聴力が衰えてきてるみたいで
聞き取れない単語が何カ所かある(「×××」って書いてあるところ)。

 日常会話の中でも
 「ごめん、もう一回言ってくれる?」
 とか聞き返すことが増えたし、家人には
 「TVを見ているときの音量が大きすぎない?」
 って心配される始末。
 トシはとりたくないもんだねよぇ・・・トホホ。



ま、愚痴は置いといて、始めよう。
「???」とあるのは、台詞を言ってるキャラの名前が不明なもの。

デーダー「回収作業は遅滞なくタイムライン通りに。
     記録に存在しない×××は消し去ります」
・デーダーの目のアップから始まる。
 眼球とその周囲に何やら走査線みたいなものが見える。
 旧作での暗黒星団帝国は首から下が機械化されてたけど
 今度の敵は頭部もそうなってるのかな。
 まさか全身機械化されてたりして(それじゃボーグだ)。

デーダー「グレートプレアデス、前進せよ!」
・今作の中ボス?の登場ですね。

・叫ぶデスラー。
タラン「×××!、発進!」
・デスラーあるところタランあり。
 攻撃しているのはドルシーラかな。

???「何をした、デスラー!」
(肌の色からして、ボラー連邦の方でしょうか?)

・フード姿の土門くん登場。
土門「背負えるんですか? 全ての地球人の運命を」
・いきなり生意気ですねえ。若さ故か。
 もし古代に向けた発言なら、その相手は過去に3回ほど
 「地球を救った」(by森雪)人なんですけどねぇ。
・続けてヤマト新クルーたちと思われる面々。

・玉座みたいなところに偉そうに座ってるデーダー。
 (いや実際、かなり偉いんだろうけど)
デスラー「貴様、誰か?」
デーダー「我らはデザリアム」
・今度の敵勢力の呼称は『デザリアム』なんでしょうかね。
 これまで解禁になった情報にも
 「暗黒星団帝国」って単語は全く使われてないし。

・波しぶきを上げて海を進むヤマト。
 たぶん地球。”あの” 発進シーンですな。
 ここでタイトル挿入。

・閃光に目を瞠るバーガー、フラーケン、デスラー、タラン。
 その視線の先には何が?

デーダー「歴史に残らぬ弱者どもよ、消え去れ!」
 (そうですよねぇ。悪役はこれくらい見得を切ってほしいものです)
・そして謎の艦隊からの一斉攻撃。

・所属不明の戦闘機?と覚しきものが降下していくのはイスカンダル?
 攻撃されてるのはクリスタルパレスのようです。

デーダー「デザリアム、千年の夢のために」
(たぶんデーダーだと思うんだけど微妙に違って聞こえるような)
・ガミラス地表に設置された謎のメカ。ガミラシウム採掘装置?

・バーガーのアップ、そして謎の艦隊の攻撃、
 迎撃するガイベロン級多層式航宙母艦。
 「2199」のころとちょっとデザインが違う? 甲板に主砲が。
デーダー「必要なのはイスカンダルのみ」
(やっぱりイスカンダルに行っちゃうんですねぇ・・・
 まあ、行かないわけがないけど)

???「何で竜介が第一環境に?」
(新クルーの一人ですね。ちょっと誰だか見当がつきませんが)
・歯を食いしばる土門くん。何があったんでしょうか。
・主砲を撃つヤマト。
・波動防壁を張ってるのは、真田さんが指揮する戦闘空母ヒュウガ。

・デスラーのアップ
・焦土と化したガミラス地表?
デスラー「一人でも多くのガミラス人を救うのだ」
(なんだか哀しい展開になりそうだけど、
 これでデスラーは名実ともにガミラスでの復権が叶う・・・のかな?)
・敵艦隊をなぎ払うデスラー砲、そしてデウスーラIII世のアップ。

・そしてなぜかヤマトの操舵席に座る土門くん。
 この時点では島は乗ってないのかな?
 後ろのレーダー席には西条さん。
 雪は補給母艦アスカの艦長だから、当然ここにはいないわけだ。
・ヒス副総統。お久しぶり。
・山本玲の乗機は、今作ではコスモタイガーIIになる模様。
・そして謎のカプセル。見た感じでは
 イスカンダルっぽいデザインなので、中身はもしかして・・・
・スターシャとユリーシャ。美人姉妹のツーショット。
・ワープアウトするガミラス艦隊。なんかカッコいい。
・これは・・・藪?
・古代を見上げる雪。やっと映りましたね(笑)。
・古代、土門のアップ。そして海から飛び立つヤマト。
 土門の後方に、ちらっとだけど沖田のレリーフが見える。
・そして、爆発と噴煙に包まれるガミラスを見つめるスターシャ。
 これら一連のシーンのバックに流れる、古代の力強い言葉で〆。

古代「だがヤマトはただの戦艦ではない。
   人類の希望、どんなときも希望だけは失うまいと願う、
   人の意思の象徴だ!」
(イスカンダルへの旅から6年。
 こんなカッコいい台詞を言えるまでに成長したんですねぇ。
 「2202」では悩みに悩んでましたが、
 「2205」では颯爽とした指揮ぶりが見たいものです)

この本予告から推察できることは・・・

・やっぱりガミラスは滅亡してしまうみたい?
 全滅ではないにしても、ごく少数の人々がデスラーに救われる、
 ってところか?
 ヒスを初め、ガミラスの現政権の方々はみな
 枕を並べて討ち死にしてしまいそう。

・そしてイスカンダルもまたデザリアムの魔の手からは逃れられない。
 スターシャは、そしてユリーシャの運命やいかに。

うーん、このままだと旧作と同じ結末になってしまいそうで
かなり心配な気がしてきましたよ・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

めとろん

mojoさん、こんばんは。
本予告をご紹介して頂き、見ることが出来ました。ありがとうございます。
2199からの流れでもワクワクするものがあります。
ところで以前にもお話したかもしれないですが、デスラー総統は「どのツラ下げて」ガミラスに帰還するのでしょうか。2202終盤ではバーガーおよび藪(笑)も素直に受け入れていたようですが…
あと、ネットでも議論が分かれて居るようですが、スターシャと一緒にいるのはサーシャ(娘)では?
まあ、旧作でも「イスカンダル人は歳を取るのが急激に早い」みたいな後付け(笑)でかわしてましたけど…
藪の涙とか、いまだに姿を見せないゲール君とか、これからも興味津々です。
情報ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by めとろん (2021-08-22 20:18) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。

>デスラー総統は「どのツラ下げて」ガミラスに帰還するのでしょうか。

予告の内容から察するに、

ガミラス&イスカンダルにデザリアムが侵攻
 ↓
ガミラス現政権が迎撃
 ↓
ガミラス現政権側ボロ負け
 ↓
デスラー艦隊が颯爽と救援に到着!

ってところではないかと。

ガミラス人たちの命が風前の灯火となった状態で
救世主としてジャジャーン!(おお、カッコいいぞ)
って現れるのではないでしょうかね。
そうなればヒス君たちもむげにはできないでしょうから・・・

冗談はともかく(おいおい)、このパターン以外に
デスラーがガミラス市民の前に姿を現す(しかも歓迎されて)ことは
無理ではないでしょうかね・・・


>2202終盤ではバーガーおよび藪(笑)も素直に受け入れていたよう

軍人たちの中にはデスラー支持派がけっこういたのでしょうかね。
逆に言うと、それゆえにガミラス現政権側には
名だたる有能な軍人が残っていないのかも知れません。
だからデザリアムにもボロ負けしてしまう・・・とかね。


>スターシャと一緒にいるのはサーシャ(娘)では?

ネットで話題になってるとは知りませんでした。
わたしは、サーシャはてっきり、予告中にあった
謎のカプセルに入ってたとばかり思ってましたから・・・


>「イスカンダル人は歳を取るのが急激に早い」みたいな後付け(笑)

私個人としては、その設定は使ってほしくないかなぁ・・・
1年間で16歳だか18歳というのは
「いくらなんでもそれはないだろう」・・・と思うので。

ただまあ、このリメイクシリーズではもっと時間が経ってますからね。
2200年生まれなら、2205年では5年経ってますから
「5年間で15歳くらいの成長」なら許容範囲かなぁ・・・

 そういえば、「2202」の監督だった羽原信義氏の作品
 「蒼穹のファフナー」シリーズでは、
 それに近いくらいの成長を示すキャラもいましたが・・・


>藪の涙とか、いまだに姿を見せないゲール君とか

そのへん、ホントにどうなるのでしょうかね。
「2205」は、「2199」「2202」で出てきたキャラが
総登場になりそうで、そのへんはとても楽しみではあります。


ヤマトの新作について、あーだおーだと妄想を巡らすことができる
幸せな時代は、もう少し続きそうですね。


ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

by mojo (2021-08-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント