SSブログ

いつかの少年 吉祥寺探偵物語 [読書・ミステリ]

吉祥寺探偵物語 : 5 いつかの少年 (双葉文庫)

吉祥寺探偵物語 : 5 いつかの少年 (双葉文庫)

  • 作者: 五十嵐貴久
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

元銀行員の川庄は現在バツイチ。
コンビニでバイトをしながら小学生の息子・健人を育てている。
その傍ら、いろんな伝手で持ち込まれる探偵依頼も引き受ける。
吉祥寺の街を舞台にしたパートタイム探偵のシリーズ、第5作。

三浦貞雄、28歳無職。第4作『盗まれた視線』で登場し、
女子大生に横恋慕してつきまとっていた冴えない男だ。
いまは ”ダサオ” と呼ばれながら川庄のコンビニで働いている。

そのダサオが恋をした。相手はバイト仲間の下田美奈。
20歳にして4歳の子どもがいるというギャルなんだが、ダサオは本気。

暴走するダサオに振り回されていた川庄だが、
健人の様子がおかしいことにも気づく。
小学6年生になった息子も、恋をしているらしい。

相手はフットサル・クラブの先輩で、中学1年生の阪口深雪。
芸能界からスカウトがきてもおかしくないくらいの超美少女だ。
しかし、間もなくイギリスへ引っ越してしまうのだという。

さらに、第3作『六つの希望』でコンビニジャック事件を引き起こした
暴走老人たちの首謀者・宮田も現れ、川庄に協力を求める。

宮田の知人である老婦人・中村ハナが振り込め詐欺の被害に遭った。
その相談に乗って欲しいという。宮田はハナに惚れているようだ。

警視庁の刑事・工藤によると、近年この地区を中心に
組織的な振り込め詐欺が起こっているという。


宮田は地域の老人たちのネットワーク、そして
元自衛官だった現役時代のコネをフル活用して、
振り込め詐欺組織のデータを積み上げていく。

やがて、詐欺グループの幹部たちの名前が浮上してくるが
その中に、意外な人物の名があった・・・

ミステリ的には振り込め詐欺グループの話になるんだが
謎解き要素はほとんどない。

本書は、ダサオ、健人、そして宮田、3人の ”恋の暴走” に
引っ張り回される川庄のドタバタぶりがメインだろう。
終盤では、健人の思いを遂げさせるために川庄自身が ”暴走” する。
なかなか感動的な展開なんだが、それにつき合わされた
工藤刑事は気の毒としか言いようがない(笑い)。

今までの作品に登場したキャラも多く登場する。
いちおうシリーズ最終作のはずなので、
さながらカーテンコールのようだ。

とはいっても、物語的に区切りがついたわけでもなく
川庄はこれからもコンビニバイトとパートタイム探偵の
二足の草鞋を履いていくだろうから、続編はいくらでもできそう。

別れた妻・由子とは復縁するの?  とか
女性刑事・夏川との関係はこれからどうなるの?  とか
まだまだ知りたいこともあるんだけどね。
いつの日か、また川庄に会えるといいな。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-08-16 10:54) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-08-16 10:54) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-08-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント