SSブログ

信長島の惨劇 [読書・ミステリ]

信長島の惨劇 (ハヤカワ文庫JA)

信長島の惨劇 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

つい先週、NHK大河ドラマでも描かれたが、
天正10年(1582年)6月2日、日本史上最大の下剋上が起こった。
かの有名な「本能寺の変」だ。

天下統一に向けて驀進する織田信長が逗留していた京都の本能寺を
家臣である明智光秀が急襲、信長とその嫡男信忠を討ち取った事件だ。

本書の冒頭50ページほどは、この本能寺の変を含めて
前後の状況が語られる。

安土城で光秀が徳川家康を饗応するところから始まり、
本能寺の変を経て、信長死亡の報を受けた羽柴秀吉が
毛利攻めから急遽引き返して山崎の合戦で明智軍を打ち破る。
そして光秀は落ち延びていく途中で討ち取られる。
これが6月14日。

そしてこの頃から、京の都で不思議なわらべ歌が流行り始める。
それは ”六つの獣が殺される” というものだった・・・

6月27日には、信長の後継者を決める有名な ”清洲会議” が
開かれるのだけど、本書はその数日前に起こった ”事件” を描いている。

舞台となるのは、三河湾に浮かぶ小さな無人島。
周囲の住民が ”のけもの島” と呼ぶその島に、
いつの間にか真新しい寺が建造されており、
その門の上に掲げられた額には「信長」の文字が。

物語は、その島に羽柴秀吉がやってくるところから始まる。
ここに集まってきたのは秀吉だけではない。
続けて柴田勝家、高山右近、徳川家康と3人の武将がやってくる。

みな、謎の手紙によって導かれてきた。
内容は供を連れずに一人でこの島まで来い、というもので
記された花押(署名)の筆跡は間違いなく信長のもの。
そして文面の最後には「余は知っておるぞ」。

もしかしたら、信長は生きているのではないか・・・
信長の ”死” に対して密かに ”負い目” を持っていた4人は、
誘いを拒むことができず、手紙の言いつけ通りに島へやってきた。

武将たちを出迎えたのは、あらかじめ島で待っていた4人の男女。
彼らもまた、さまざまな方法でこの島に呼び寄せられていた。
この4人は武将ではないけれど、みな歴史的な有名人。
こちらもまた意外な組み合わせで、中には
(史実としては)「ここにはいないはず」の者まで。

さらに、”遅れてくる客” がもう一人いるらしい。
しかし、誰が来るのかを知っている者はいない。
この島のどこかに ”生きている信長” が潜んでいるとすると
総勢で10人になる。

武将たちが到着した夜の夕餉の席から、連続殺人事件の幕が上がる。
しかも、みな京の都で流行っているわらべ歌の歌詞の通りに・・・

 孤島に10人が集まって、童謡の歌詞通りに・・・
 ご存じ「そして誰もいなくなった」ですね。
 巻頭にはクリスティーへの献辞まで載ってますし。

殺されていく者の中には、史実では
ここで死なないはずの者まで含まれていて
「おいおい、この人まで殺しちゃって大丈夫なの?」
って心配になるが、作者の筆は容赦ない。

もちろんミステリであるから、終盤には真相が明らかになるのだが
読んでいてところどころ「おいおい」ってツッコミを入れたくなる。
中でも「いくらなんでもそれはないだろう」って要素が2つほどある。

 たぶん歴史に詳しい人、真面目な人ほど怒り出す(笑)と思うんだけど
 まあ、そういう人で本書を読む人は少ないんじゃないかなぁ・・・
 すいません、勝手な思い込みです。

この2点が受け入れられれば、とても楽しいミステリになる。
本書は、おおらかな気持ちで(笑)、”バカミス” と割り切って
楽しむのが正解だと思うよ。
ちなみに私はOKでした。

思いっきり歴史を破壊しまくった物語なんだけど、
終わってみればきれいに片付いて、収まるところに収まってしまう。
このあたり、派手な空中回転の離れ技を演じた体操選手が
きれいな着地を決めるのを見たような気にさせられる。

まあ、無理矢理な力業的なところもあるんだけど(笑)。

最終ページには「補遺」として、この事件後の
歴史の展開やそれに伴う伝承などが語られているんだけど、
本書の結末が、その内容にしっかり合致していくのがすごい。

最後に余計なことを。

この作者は、作品中に ”しょーもないダジャレ” を織り込むので
有名(?)な人なんだけど、本書でも終盤近くに潜んでいる(笑)。
思わず脱力してしまうオヤジギャグなんだが、
これでこそ田中啓文だよねえ(おいおい)。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:10) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:11) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:11) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント