SSブログ

ディスリスペクトの迎撃 [読書・ミステリ]

ディスリスペクトの迎撃 :サンゴ先生シリーズ (創元推理文庫)

ディスリスペクトの迎撃 :サンゴ先生シリーズ (創元推理文庫)

  • 作者: 竹内 真
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 文庫
評価:★★★

銀座で文壇バー『ミューズ』を経営する叔母・ミーコのもとで
アルバイトとして働く ”僕” を語り手として
常連のミステリー作家・辻堂珊瑚朗(さんごろう)が
様々な事件の真相を素晴らしい推理力で解き明かすミステリー連作集、
その第2巻。

本書では、珊瑚朗先生の著作『海なし県殺人事件』の
ドラマ化を巡って起こる事件の数々が語られる。

「チェスセットの暗号」
『海なし県殺人事件』のドラマ化が決まり、
原作者の珊瑚朗先生を迎えて賑わう『ミューズ』。
そこにライバル作家の藤沢先生が、チェスセットを持ち込んできた。
彼の友人特製の手彫りの駒とウイスキーの小瓶が添えられている。
そして駒の中には謎の数字や文字が書かれた紙片が封入してあった。
うーん、将棋はともかくチェスはあんまり馴染みがないなあ。
べつに知らなくても本作を楽しむには困らないけどね。
藤沢先生の ”種明かし” が意外なところに結びつくのが面白い。

「ファンサイトの挑戦状」
TVドラマ『海なし県殺人事件』は好評を得てシリーズ化が決まる。
しかし辻堂先生のファンサイトでは第1作について賛否の嵐が。
なかでも、プロデューサーが青くなってしまったのは
ファンの手になる「続編ストーリー完全予測」というネットの文章が
実際の第2作の内容をほとんどそのまま言い当ててしまっていたこと。
しかし今さら脚本を書き換えていては間に合わない。
プロデューサーに泣きつかれた辻堂先生が繰り出した秘策とは・・・
「原作のイメージが台無し」なんてのは
原作モノに浴びせられる批判の常套句だが、
ファンによるストーリー予想が実際に当たってた、
なんてのもありそうな話ではある。

ちなみに第1作の舞台は群馬・栃木・埼玉の3県で
第2作では長野と山梨。しっかり海なし県になってる。

「トラブルメーカーの出題」
TVドラマ『海なし県殺人事件』は順調に続編が製作され、
第3作が岐阜と滋賀を舞台にロケが進んでいた。
しかし琵琶湖畔のロケ現場で死体が発見される。
焼かれて刺されて薬物反応あり、しかも溺れた痕跡まであるという
死因不明の謎の死体は、ドラマの監督・小早川輝彦の娘婿。
監督のマネージャー格でロケに参加していたが、義父の威光を笠に着て
撮影に口を出して足を引っ張るトラブルメーカーとして嫌われていた。
ロケ隊全員に動機があり、もしもその中から犯人が出たら
ロケはもちろんドラマ自体も中止に追い込まれてしまう。
プロデューサーの窮地に、珊瑚朗先生が乗り出すが。
遺体がさまざまな死因を示す理由を説明するために
かなり面倒くさい(笑)殺害状況になってしまうが、
作者も苦心したんだろうなあと思う(笑)。

「ポー・トースターの暗号」
TVドラマ『海なし県殺人事件』、完結編となる第4作の台本が
外部に流出してしまう。ちなみに舞台は奈良。
これで海なしの8県はコンプリートだ。
犯人と覚しき人物は台本の一部を写真にしてネットに挙げ、
「内容を漏らされたくなければこの謎を解け」と挑戦してくる。
その文章に添えられた写真は、墓石と覚しき大きな石の上に
真っ赤な薔薇が3本と、中身の残った洋酒の瓶が逆さに置かれたもの。
ちなみに酒の銘柄はマーテル。wikiで観たらフランス産のコニャック。
この挑戦を受けて立った珊瑚朗先生の大活躍を描く。
舞台も『ミューズ』を飛び出し、本書の中でいちばん外連味に溢れた話。

タイトルの ”ポー・トースター(Poe Toaster)” とは
ミステリの元祖エドガー・アラン・ポーの墓に、
毎年彼の誕生日にバラ3本とフレンチ・コニャックが供えられていた、
というエピソードから。結局その人物の正体は分からなかったが
黒ずくめの男だという目撃情報もあったという。
”トースター” とはパン焼き器ではなく ”乾杯する者” という意味。

「ディスリスペクトの迎撃」
TVドラマ『海なし県殺人事件』は無事に大団円を迎えるが
ネット上には相変わらず過激な批判を続ける輩が絶えない。
そこで、そういう不満を一気に解消してしまおうと
珊瑚朗先生は奇抜な取り組みを発案するが・・・
まあこれでも100%の解決は無理だが、面白い方法ではある。
現実世界で行うのはかなり無理そうな気もするが・・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:35) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:36) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:36) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:36) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント