SSブログ

宇宙人相場 [読書・SF]

宇宙人相場

宇宙人相場

  • 作者: 芝村 裕吏
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

主人公・高野信念(しんねん)は35歳。ついでに彼女いない歴も35年。
さまざまなオタク遍歴の末、いまは社員3人だけとはいえ
オタクグッズの製造販売の会社を経営している。

 ちなみに、扱っているのは ”萌えキャラの抱き枕” みたいな商品が主。
 (表紙のイラストにも描かれている。)

しかし35歳を迎えた今、彼は決断する。
「婚活をはじめよう」
とはいっても何をしたら良いのか分からず、その日も
いきつけのおかまバーで夜を明かしてしまう(おいおい)。

その後、駅近くの階段で始発を待っているとき
隣に座った若い美女が意識を失って倒れてしまう。
慌てた高野は彼女を担いで病院へ駆け込む。

彼女の名は妙(たえ)。年齢は後半になってわかるが、
高野よりかなり若い。これはうらやましい(笑)。

高野は駆けつけてきた妙の母親から事情を知る。
生まれつき消化器系の難病を抱え、
おそらく長生きはできないだろう、と。

退院し、礼を言いに来た妙と語っているうちに、
彼女に恋をしている自分に気づく高野。
妙の方も満更ではないようだ。

やがて高野は妙の両親に会いに行く。
彼女の父親はかつて株で稼いでいて、
初対面の高野にもその才能があるとみたようだ。

会社経営をするより、自宅でできる個人投資家に転職した方が
妙と過ごす時間を増やすことができるのではないか?

やがて、妙の父から高野のもとに高性能なPC一式と
巨大なディスプレイのセットが送りつけられる。
高野は妙の父の勧めるままに、それを使って
株の投資(デイトレード)を始めることになるが・・・

これだけではSFでも何でも無いのだが、
実は物語の冒頭から、高野のもとには最近になって
差出人不明の謎のメールが届くようになっていたことが語られる。
「おはようとこんばんはの違いは?」とか「金融とは何?」とか
内容も単純ながら質問の意図がわからない。
しかし時々返信してみると、次から質問の内容も変わっていく。

謎の差出人とやりとりをしているうちに、これは
ひょっとしたら地球外の知性体が問いかけているのではないか・・・
とオタク意識(笑)が働く高野だったが、
やがて ”彼ら” が地球の金融に興味を持ち、
株式相場の変動への影響力(株取引のシステムに介入する力)を
持っているのでは・・・と考えるようになっていく。
SFと金融という、珍しい取り合わせの作品だ。

投資を始めた高野は、そこそこ稼ぐことができるようになるが
当然ながら、ときには大損を食らってしまうこともある。
このへんは作者の実体験も入っているらしく、
本書は、株式投資の入門書みたいな側面もある。

今までの10倍儲けようと思ったら
10倍の資金を動かさなければならないし、
損をするときも10倍になる。当たり前のことだが、
高野の行動を追ってみていると実感が湧く。

そして、デイトレーダーというものが、
どんな過酷な生活をしてるのかも分かる。
常人にはかなり無理がありそう。もちろん私なんぞには不可能。
ま、株につぎ込むほど金もないから、取り越し苦労なんだが(苦笑)。

オタクな読者としていちばん楽しいのは、
地の文を含めた高野の言動だろう。
「(酒を)飲まなければどうということはない」と言われたら
「どこかの大佐みたいですね」と返したり、
「疲れたよ、パトラッシュ」と呟いたりと、
高野は随所で古今のアニメやマンガに関するオタクネタを披露する。
これも狙って出してるわけではなく、いわば呼吸をするように
自然と口からその手のネタが出てくるのだからたいしたもの。
もちろん特撮系の知識も豊富だ。

非オタクである妙との会話では、かみ合わないところも多々あるが
そこがまた可笑しさを誘う。
歴代の「仮面ライダー」シリーズのタイトルを巡る
妙との会話は絶妙だったりする。

そろそろ中年に入りかかったオタクが、ひたすら頑張るラブストーリー。
妙さんは病弱だが、何事にも楽観的な高野君のおかげか
陰鬱な雰囲気はなく、読者は気楽な気持ちで
不器用な二人のラブコメを応援していくのが正しい読み方だろう。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:33) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:33) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:33) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント