SSブログ

人魚と金魚鉢 [読書・ミステリ]

人魚と金魚鉢 〈聴き屋〉シリーズ (創元推理文庫)

人魚と金魚鉢 〈聴き屋〉シリーズ (創元推理文庫)

  • 作者: 市井 豊
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: 文庫
評価:★★★

主人公兼語り手の柏木は、T大学芸術学部文芸学科の学生で
文芸サークル<ザ・フール>に所属している。
柏木くんは、誰のどんな話でも上手に聞くことができる ”聞き上手” で
周囲からは ”聞き屋” と呼ばれている。
しかし、その話の内容から意外な事実を引き出し、
事態を解決してしまう名探偵でもあった。

”聞き屋” こと柏木くんと、<ザ・フール>のメンバーが活躍する
シリーズの第2弾。彼らが遭遇した5つの事件を収録している。

「青鬼の涙」
祖父の七回忌法要のため、父の実家へやってきた柏木くんの一家。
柏木くんにとって、祖父は寡黙でしつけに厳しい人だった。
父はそんな祖父と折り合いが悪く、めったに田舎へ帰らなかった。
実家でくつろぐうちに、柏木の脳裏に幼い頃に見た光景が蘇る。
ある夏の日、屋根裏部屋で床にひざまづいた祖父が、
項垂れて静かに涙を流していたのだ・・・
怖い人だとばかり思っていた祖父の、意外な一面を知る柏木。
まあそうだよなあ。あんなことが起こったら、泣くだろうなあ・・・

「恋の仮病」
”聞き屋” の柏木君のもとを訪れたのは、デザイン学科2年の舞田くん。
彼は友人たちと行ったゲームに負け、罰として
好きでもない女の子に告白する羽目になったのだが、
相手がまさかのOKを出してきた。どうしよう・・・
次に現れたのは、同じデザイン学科2年のさくらさん。
宝塚の男役かと見紛う男装の麗人は、舞田くんが告白した人だった。
彼女は言う。OKしたのは、男性との交際経験に乏しい自分が、
恋愛の練習相手として彼を利用するためだった、と。
単なる学園ラブコメだけど、ミステリ的なネタはここじゃないところに。
同じ内容でも、こういう物語の語り方もあるんだなあ。

「世迷い子と」
<ザ・フール>のOGで芸能事務所でマネージャーをしている三門さん。
彼女の担当するタレント不破良介は、まだ10歳ながら
将来性十分で、教育テレビの番組にレギュラー出演している。
しかし、テーマパークでの収録で、リハーサル中に異変が起こった。
良介くんの顔色が突然真っ青になって、カメラに背を向けて走り出して
近くの池に飛び込んでしまったのだという・・・
彼を怯えさせたものの正体は見当が付くのだが、
そこからさらに踏み込んだところに真相がある。流石。

「愚者は春に隠れる」
<ザ・フール>は、都立さくら公園で行われる
フリー・マーケットに参加した。
ネガティブ思考で影の薄い ”先輩” と売り子当番をしていた柏木くんだが
二人そろって居眠りしていた隙に、サークル仲間の川瀬のいたずらで
柏木くんと先輩は手錠でつながれてしまう。手錠の鍵を求めて
サークルメンバー全員で川瀬を探すことになったのだが・・・

「人魚と金魚鉢」
T大学芸術学部音楽学科の選抜コンサートの当日。
柏木くんは音楽棟の床にうずくまる青年を介抱する。
彼は音楽学科3年の浦口くん。コンサートの参加者で
ヴァイオリニストとして教鞭を執る古林先生の愛弟子でもある。
しかし、コンサート会場となる大ホールが、
何者かによって泡まみれにされるという事件が起こり、
急遽、音楽棟の大講堂へと会場が変更される。
しかし今度は、大講堂の暗幕に泡が吹きかけられるという事態に・・・

日常の謎ミステリとしてもよくできてるけど、それ以上に
川瀬、”先輩”、梅ちゃんなどをはじめとする<ザ・フール>のメンバーの
キャラが見事に立っていて、ストーリーの進行を盛り上げる。
彼らの行動を追っていくだけで楽しく読み進められる。

「愚者はー」では、サークルメンバー総出演で、
逆に言えばこの回にだけ登場の人も多い。
大学生などの若い時代には、奇人変人ぶりを発揮する人が多いものだが
その中でも永江さんのキャラはダントツ。
また彼女の ”活躍” を読みたい。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-07-09 23:35) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-07-09 23:35) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-07-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント