SSブログ

夏の王国で目覚めない [読書・ミステリ]


夏の王国で目覚めない (ハヤカワ文庫JA)

夏の王国で目覚めない (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 美月, 彩坂
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

3年前に鮮烈なデビューを飾った覆面作家・三島加深(かふか)。
その後の2年間で3作の長編を発表し、熱狂的な読者を獲得したが
1年前に4作目の長編を発表した後は一切の沈黙を守っていた。

主人公は女子高生・天野美咲。
父親の再婚によって新しい母と弟ができたが、
家庭の中に自分の居場所を見いだせずに、
三島加深の小説に没頭する日々を送っている。

ある日美咲は、ネットで「月の裏側」という
三島加深のファンサイトを発見する。
そこの掲示板を通して、美咲は他のファンたちと交流を始める。

そんな中、美咲を含めた7人のファンは、
「月の裏側」管理人の ”ジョーカー” と名乗る人物から
ミステリーツアーへの招待を受ける。

2泊3日の行程で、ツアー中に架空の ”殺人事件” が起こるというもの。
しかも、ツアーに参加するメンバーは事前に送付された設定資料を基に
その事件内でそれぞれの ”キャラクター” を演じるのだという。
要するに2泊3日の間、即興劇を演じ続けるのだ。

”ジョーカー” は語る。
この ”事件” の謎を解いた者には三島加深の未発表作品の原稿を贈る。
加深自身は、この作品を以て小説家を引退する。つまり絶筆となると。

客観的に見れば、胡散臭さたっぷりの誘いなのだが、
家族への反発から美咲はツアーへの参加を決めてしまう。

彼女が集合場所として指定された鉄道の駅へやってくると、
そこには同じツアーに参加する4人の若い男女がいた。
みな「月の裏側」の掲示板に書き込んでいる三島加深ファンだ。

送られてきた資料の通り『女子大生・九条茜』として振る舞う美咲。
他の4人もそれぞれの役を演じ始めてツアーは幕を開ける。

ジョーカーが予約しておいた寝台列車の個室へ乗り込んだ一行だったが、
早々にして参加者の一人が密室の列車内から消え、
入れ替わるように新しいメンバーも登場する。

ついには個室内で毒殺と思われる死体が見つかる。
”架空の事件” のはずが現実の殺人が起こってしまう。
警察の介入を逃れて、ツアーのメンバーは列車から降り、
ひたすら目的地を目指すが、その途中でも
メンバーの一人がビルの屋上から転落死を遂げてしまう・・・。

彼らはお互いに相手の素性も本名も知らず、
”ジョーカー” から与えられた役名を名乗っている。
自分の本名を明かしたり、他人の素性を詮索すると違反行為となって
ゲームプレイヤーとして失格となるのがルール。

しかもツアー中はスマートホン等で
”外部の世界” と連絡を取るのもできない。

参加者には、ひとりずつ通信機が渡され、それを通じて
”ジョーカー” から次の行動の ”指示” が与えられる。
これも、その指示に従わなければ即失格だ。

物語は移動していく一行を追って進行するのだが、
以上のような制約を課されているため、常に閉塞感がつきまとう。


文庫本で480ページ近くもある長さだけど、途中で緩むこともなく
サスペンスたっぷりに描ききっていて、最後まで読ませる。

ページをめくらせる原動力の一つとなるのは、ヒロインの美咲さん。
物語は彼女の視点から語られる。

目の前で次々に起こるショッキングな事態に戸惑い、
参加しているメンバーの中に ”殺人犯” がいる可能性を恐れ、
かといってツアーから途中で ”降りる” こともできず、
誰を信じたらいいのかも分からない・・・

”ジョーカー” が彼女に与える命令がまた、無茶ぶりなんだよねぇ。
いやぁ女子高生にこんな破廉恥なことやらしちゃいかんでしょ。
下手すりゃ「貞操の危機(死語)」だよ(おいおい)・・・

冗談はともかく(笑)、美咲さんは自分なりに事態の打開のために考え、
信頼する仲間を見定め、ともに真相の解明のために動いていく。

最終的に彼女はこの謎ツアーを乗り切り、無事に家庭への帰還を果たす。
しかし彼女はもう旅に出る前の彼女ではない。
義母や義弟に対しても、それまでとは違う接し方ができるようになって
人間として、ひと回り大きくなって還ってくる。

「ひと夏の大冒険」のただ中で、
極限状態をくぐり抜け、ちょっぴり恋のときめきも覚えて、
成長していく少女の姿こそが本書の読みどころだろう。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-27 01:45) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-27 01:45) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-07-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント