SSブログ

葬偽屋は弔わない 殺生歩武と5つのヴァニタス [読書・ミステリ]


葬偽屋は弔わない: 殺生歩武と5つのヴァニタス (河出文庫)

葬偽屋は弔わない: 殺生歩武と5つのヴァニタス (河出文庫)

  • 作者: 晶麿, 森
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/04/06
  • メディア: 文庫
評価:★★★

語り手の高浜セレナは社会人2年目の24歳、生命保険の調査員だった。
しかし仕事で成果を上げられず、
両親がつくった借金返済を肩代わりさせられ、
極めつけに、恋人だった貴史が交通事故で死亡してしまう。

人生に絶望したセレナは仕事を辞め、歩道橋の上から投身自殺を図る。
しかしその寸前、彼女に声をかけた者がいた。

声の主は殺生歩武(せっしょう・あゆむ)。
阿佐ヶ谷にある臨済宗煩悩寺(!)の住職を務める傍ら、
”葬偽屋”(そうぎや)を営んでいた。

”葬偽屋” は、生きている人間を死んだと偽って葬式を行う。
「自分が死んだ後、周囲の者たちが
 どんな反応をするか見てみたくないか」
そんな要望に応えるのが仕事だ。

歩武に拾われたセレナはとりあえず自殺を4か月猶予し、
”葬偽屋” の受付嬢兼雑用係として働き始める。


「第一話 シャボン玉、消えた」
依頼人は16歳の少年・稔(みのる)。祖母と二人暮らしだ。
銀行員の父は6年前に鳥取支店長へ異動となり、一家三人で引っ越した。
しかし3年前から母親が奇行をくり返すようになってしまった。
2年前に東京に戻ってきたものの奇行は収まらず、
彼女は単身で鳥取へ戻ってしまう。
1年前に父親が亡くなったときも、葬儀に現れない。
稔は自分の ”葬偽” を行うことで、母親に再会することを願っていた。
歩武の命で、稔の母を探し出すためにセレナは鳥取へ向かうが・・・

「第二話 蝶々、遊べや止まれ」
依頼人は銀座の会員制倶楽部の経営を任されているユマ。
オーナーは大手企業の創業者・島崎。
彼は、「妻が死んだら君と結婚する」と言うが、
それが本心なのか知りたい。それがユマの目的だった。
しかし彼一人だけを ”葬偽” に呼ぶのは難しい。
そこで、歩武の発案でセレナがそれとなく島崎に接近するために
ユマの店でホステスとして働くことになってしまう・・・
いやぁ、このラストは予想できませんでした。女性は強かですねぇ。

「第三話 砂時計、さよなら、こんにちは」
依頼人は石貝奈々子という女性。
忘れられない初恋の人への思いを断ち切るために、
”彼” の ”葬偽” をしてほしいという。
しかし相手は14年前に同級生だった<キョウちゃん>。
当時10歳の小学生で、今どこで何をしているのかも知らないという。
セレナは<キョウちゃん>を探して浜松へ向かうが、
なぜか地元の人は<キョウちゃん>のことは黙して語らない・・・
これも予想外のラスト。意外なところでセレナの過去に関わりも。

「第四話 頭蓋骨のためのレクイエム」
依頼主は暴力団の組長・尾藤(びとう)。
末期癌で余命幾ばくもないが、組の内部に裏切り者がいるらしい。
”葬偽” を行えば、そいつが正体を現すはずと踏んだのだ。
しかし、”葬偽” の前日、尾藤が暗殺されてしまう・・・

「第五話 貝殻鳴らそ」
依頼人は平野大樹というサラリーマン。しかし彼こそ、
セレナが仕事を辞めるきっかけとなった保険金事件の関係者だった。
大学准教授・水島桐人(きりと)が失踪し、7年後に死亡宣告がなされた。
彼の妻・美穂子は保険金を受け取った後に再婚した。その相手が平野。
しかし美穂子は平野にまで多額の保険金をかけていた。
彼女の ”愛” を確かめたい、というのが平野の目的だった・・・


サブタイトルにある ”ヴァニタス” とは、
wikiによると「人生の空しさの寓意」を表す静物画のこと。
描かれた静物の中に、頭蓋骨や腐ってゆく果物などを置き、
観る者に対して虚栄のはかなさを喚起する意図をもつ絵画を指す。

作中、歩武は事件に関わる事柄について ”ヴァニタス” に絡めた蘊蓄を
長々と語るのだが、これが実は彼の正体に絡んでくる。

”葬式” がテーマなのだが、セレナ嬢が無理矢理
ホステスに仕立て上げられたり、
調査に赴いた先で殺されかけたりと
なかなか波瀾万丈な体験を披露してくれる。
それらを巡る歩武とのやりとりも喜劇的で、
暗くなりがちな物語の雰囲気を救っている。

セレナ嬢自身も、歩武とともに他人の ”葬偽” を見ていくうちに
自らの生への希望を取り戻していく。

物語は「エピローグ」で一区切りつくので、
続編は無さそうだな、って思ってたんだけど
どうやら続巻が出ているみたい。これもいつか読もうと思う。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-04 00:03) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-04 00:03) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-06-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント