SSブログ

君の嘘と、やさしい死神 [読書・恋愛小説]


君の嘘と、やさしい死神 (ポプラ文庫ピュアフル)

君の嘘と、やさしい死神 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 真未, 青谷
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 文庫
評価:★★☆

語り手兼主人公は、高校2年生の百瀬太郎(ももせ・たろう)。
他人から頼み事をされると「嫌だ」と言えない性分のせいで
あちこちから ”仕事” を仰せつかって(押しつけられて)
9月開催の文化祭へ向けて忙しい日々を送っている。

夏休みを控えたある日、百瀬はクラスメイトで
文化祭実行委員長の高遠から、新たな ”仕事” を押しつけられる。

それは、文化祭において実行委員会主催で行われる
「参加型推理ゲーム」のテストプレイヤー。
カップルの男女が校内の離れた場所からスタートし、
携帯電話を使わずに相手を探し出す、というもの。

実行委員のクラスメイトに、今時珍しく
携帯電話を持っていない女生徒がいるとのことで、
百瀬はその子を探し出すことになる。

その女生徒が本書のヒロイン・美園玲(みその・れい)。
人目を引く美少女だが、口は悪く性格は強引(笑)。
自分を探し当てた百瀬に対し、さっそく ”ある計画” への協力を求める。
嫌と言えない百瀬は、ずるずると彼女の計画へ引っ張り込まれてしまう。

玲の ”計画” とは、文化祭の最中に
体育館のステージを乗っ取って「落語」をすること。
個人参加の企画が通らなかったことから、出し物の合間に
強引にステージに上がってしまおう、というわけだ。

「美少女と落語」という取り合わせに驚くが、
その理由は終盤に明かされる。ちなみに、タイトルにある「死神」とは
作中に登場する古典落語の演目のひとつなのだが・・・

百瀬は内心「ステージを乗っ取るなんて無理だ」と思うものの、
彼女の熱意に負けてしぶしぶ協力を始める。
しかし、玲と共に計画実行の準備に奔走しているうちに、
百瀬は次第に彼女に惹かれていく。

そしてついに文化祭を迎えるのだが・・・


読んでいてまず感じるのは、百瀬の行動が歯がゆくて仕方がないこと。
優柔不断と言うか意気地がないというか。

彼が頼み事を断らない(断れない)のは、幼児期の
ある ”トラウマ” が原因だと後半になって明かされるのだが、
それにしても「人がいいにもほどがある」。

玲さんのほうも我が儘一杯、百瀬の鼻面をつかんで
引っ張り回すような強引なお嬢さんとして描かれる。
しかしこれも、後半になるとその理由が明らかに。

彼女の抱えた ”事情” だが、文庫裏表紙の惹句を読むと
なんとなく予想がたつ。
そして読んでみると、その予想通りの展開を迎える。
まあ、”そういうもの” を期待して読む人からすれば
「期待を裏切らない」作品とは言える。

 ”このパターン” の物語は、いまでも2~3年に1回は
 映画やドラマになっているところをみると、
 ”恋愛ものの定番のひとつ” として、一定の需要があるのだろう。


惹句の最後にはこうある。
「温かい涙が溢れる、究極の恋愛小説」
これはたぶん、ラストの25ページほどを指していると思われる。

しかし、私は泣かなかった。
泣けなかったといった方がいいかな。


私自身はもともと涙もろい人間だ。
TVや映画を見ていてもすぐ泣いてしまうし、小説でもよく泣く。
「そんな作品で」とか「そんなシーンで」と思われるようなところでも
簡単に目が潤んでしまう人間だ。

しかも、年を取るにつれてどんどん涙腺が緩んできたので
そのうち、朝陽を拝んだだけで
号泣してしまうんじゃないかと心配している(笑)。
(半分は冗談だが半分くらいは本気で心配してる)

だけど、泣けなかったんだよねぇ。
別に無理して泣かないようにしてたわけじゃないよ。


主役カップルのキャラは魅力的だ。
百瀬はダメ人間だったが、最後は立派になったし、
玲ちゃんのツンデレぶりも愛おしい。
感動的な描写も台詞もシーンも多々ある。
終盤には、そんな感動ポイントがてんこ盛りだ。
本書を読んで感涙にむせぶ人は多かろうと思うし、理解はできる。


私は10代のころ、山口百恵主演のドラマや映画を観て
号泣していたんだよねぇ。
だからたぶん、この頃の私が本書を読んだら
もっと違う反応が出てきたんだろうと思う。

やっぱトシ取ったのかなぁ。
トシとって、”涙腺を刺激するポイント” が
変わってきた(ズレてきた?)のかなぁとも思う。

「感性がすり減ってきた」とは思いたくないんだけどね・・・

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-16 01:43) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-16 01:43) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-16 01:43) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント