SSブログ

ベスト本格ミステリTOP5 短編傑作選002 [読書・ミステリ]


ベスト本格ミステリ TOP5  短編傑作選002 (講談社文庫)

ベスト本格ミステリ TOP5 短編傑作選002 (講談社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 文庫
評価:★★★

本格ミステリ作家クラブが編集するところの
「本格短編ベストセレクション」シリーズ第2弾。
ノベルスで刊行された2016年版から、更に絞った5作を収録してる。


「まちがえられなかった男」西澤保彦
文具販売の営業・凡海大樹(おしのみ・たつき)は殺人容疑をかけられる。
旅行代理店社員・朱馬佐織(あけま・さおり)が銃で撃たれて死亡したが
遺体が凡海の名刺を持っていたのだ。
それまでにも二人の男女が銃殺されており、
警察はシリアル・キラーによる事件として捜査をしていた。
終盤、被害者のつなぐミッシング・リンクが明らかになるんだけど
これは某名作に似たネタ。でも、言われてみなければ分からないよねぇ。
もちろん、ミステリとしてはさらにひとひねり。

「新陰流 ”水月”」高井忍
短編集「柳生十兵衛秘剣考 水月之抄」で既読。
男装の武芸者・毛利玄達が廻国修行中に出くわす様々な "謎" を、
剣豪・柳生十兵衛が探偵役となって解き明かすシリーズの一編。
諸岡一羽の弟子・根岸兎角(とかく)は病の師を見捨て、
江戸に出て自らの流派・微塵流を立ち上げた。
一羽の高弟・岩間小熊は、裏切り者の兎角を討つべく、
江戸・平川の橋上で果たし合いを行った。
結果、見事に兎角を打ち破った小熊だったが、
路頭に迷うことを畏れた兎角の弟子たちによって
微塵流の新たな師として担ぎ出されてしまう。
そしてその3ヶ月後、雪中の密室状況下で小熊が殺される。
日本家屋では珍しい密室ものだし、
動機もこの時代でなければ成立しない必然性もある。

「G坂の殺人事件」三津田信三
横浜市のG坂の途中にある喫茶店〈湖畔亭〉。
そこの常連である ”私” は、長編デビューを目指す素人ミステリ作家。
その日も、湖畔亭で同好の士である老人とミステリ談義をしていた。
そのとき、坂道の向かいにある家の庭に男が倒れているのを見つける。
それは家の主であるミステリ作家・津田信六で、既に死亡していた。
頭部には打撲の跡が、そして近くには鉄製のダンベルが転がり、
さらに遺体の首には何重にも釣り糸が巻かれていた。
後半は、”私”と老人が事件の真相を推理するパート。
津田の夫人、〈湖畔亭〉のマスター瀬戸とその娘・静香、
津田の隣人のデザイナー三枝木、作家志望の高校生の虻鉢(あぶはち)孝と
老人の推理は、個々の容疑者について犯行の可能性を検討していく。
まさに三津田信三の十八番である ”多重解釈” なのだが
その仮説をどんどん切り捨てていき、”犯人” にたどりつく。
これをわずか文庫50ページほどの分量でやってしまうのがスゴい。
ちなみにこの老人、三津田信三のシリーズ探偵の
”あの人” を彷彿とさせるんだけど、
明らかにそう思わせるように書いてるよねえ。

「不透明なロックグラスの問題」松尾由美
短編集「ハートブレイク・レストラン ふたたび」で既読。
フリーライターの寺坂真以がしばしば仕事場にしている
ファミリーレストランには、ハルお婆ちゃんの幽霊が住み着いている。
真以を含めて特定の人にしか見えない幽霊だが
しかし実は素晴らしい洞察力を持っていて、
真以のもとに持ち込まれる不思議な事件の謎を
たちどころに解き明かしてしまう、というシリーズの一編。
ファミレスの常連でもある女性刑事・小椋が
店長に聞きたいことがあるという。
最近、彼女の行きつけのバーのグラス類がどんどん新しくなっていく。
それも一流ブランドの高価なものに。
バーのマスターに尋ねると、グラス類を市価の半額の値段で
売ってくれる人がいるのだという。
店長と共にグラス売買の裏にある事情を推理する真以だったが・・・
小椋に好意を寄せている店長の行動も可愛いが
ハルおばあちゃんが導き出す真相が意外。そしてさらに
もうひとつ大きな推測もしてみせる。おお、なるほど。

「監獄舎の殺人」伊吹亜門
短編集「監獄舎の殺人 ミステリーズ!新人賞受賞作品集」で既読。
明治6年、京都の府立監獄舎。
収監されていた平針六五は、政府転覆を目論んだ罪で死刑と決まり、
執行の日を迎えた。しかしその平針が毒殺される。
朝食として与えられた粥に砒素が混入されていたのだ。
捜査に当たるのは鹿野師光(かの・もろみつ)。
東京の司法省から派遣された裁判官だ。
夕刻に死刑執行される男を、なぜその日の朝に殺したのか。
ラストで意外な動機が明らかになるが、それだけに留まらず
この時代だからこそ成立する、ある "思惑" が語られる。
ひねりが効いていてお見事。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-19 22:05) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-19 22:05) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-19 22:05) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント