SSブログ

シュークリーム・パニック [読書・ミステリ]


シュークリーム・パニック (講談社文庫)

シュークリーム・パニック (講談社文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

文庫で580ページ近い厚さの短編集。
「あとがき」によるとノベルス版では2巻だったものを
文庫で1巻にまとめたものとのこと。
作者はもともと1巻本にしたかったらしいので、
これが本来の形なのだろう。

「現金強奪事件!(但し現地集合)」
仕事を失い、生活費にも事欠く ”僕” は、
”サクラダ” と名乗る男から誘われ、銀行強盗に加わることに。
決行当日、”僕” 同様に ”サクラダ” によって集められた仲間とともに
”現地集合” して銀行を襲うのだが・・・
銀行強盗もの(ってジャンルがあるかどうかは知らないが)として
なかなか目新しい展開を見せてくれる。

「限定販売特製濃厚プレミアムシュークリーム事件」
メタボ克服・体質改善を謳うセミナーに参加した四谷。
期間は3日。その間はほぼ絶食しなければならない。
しかし、会場となるセミナーハウスの食堂にある冷蔵庫の中にあった
プレミアムシュークリームが何者かに食べられてしまう(笑)。
かくて、四谷を含む4人の参加者の中で犯人捜しが始まるが・・・
各人それぞれによる犯人指名=多重解決が楽しい。
四谷の推理がいちばんもっともらしいのでこれで決まりか
・・・と思わせて、脱力もののラスト。

「強運の男」
静かなバーで飲んでいた ”私” は、ある男から賭けを持ちかけられる。
酒1杯を賭けたその勝負に”私” は勝つが、男はさらなる賭けを申し出る。
”私” は次々に勝ち続けるが男も引き下がらず、賭ける ”もの” も、
次第に高価で貴重なものになっていく・・・
ミステリではなく、ちょっとホラーなお話。
藤子不二雄(A)あたりの絵柄でマンガにしたら似合いそう。

「通い猫ぐるぐる」
マンションの1階に住むOL・真紀のもとへ、ある日1匹の猫が現れる。
どこかの飼い猫らしいのだが、時折、彼女のもとを訪れるようになった。
そんなある日、マンションの近所の家で傷害事件があった。
真紀の彼氏で刑事の満久によると、
その猫は事件のあった家の飼い猫らしい・・・
ミステリとしても楽しいけど、
語り手である真紀さんの可愛さが印象に残る。

「名探偵南郷九条の失策 怪盗ジャスティスからの予告状」
売れっ子ライトノベル作家・鈴木清志(筆名は ”草まんじゅう”www)の
もとへ、怪盗ジャスティスから予告状が届く。
鈴木の所有する、ファン垂涎の ”お宝色紙” を盗みに来るという。
依頼を受けて名探偵・南条が乗り出すのだが・・・
ミステリとしてみたら、このオチは
あまり褒められたものではないとも思うが
ユーモア・ミステリである本作の読みどころは
登場人物の ”オタクぶり” だと思うので、そこを楽しめればOKかな。

「夏の終わりと僕らの影と」
文庫で140ページの中編で、本書中では最長の作品。
時代設定は明らかではないけど、”フォークソング全盛の時代” って
文中にあるので、1970年代あたりかな。
高校生の久遠(くどお)夏彦は、従兄弟から8ミリフィルムカメラと
撮影・編集機材一式を譲り受けたことから、映画の撮影を思い立つ。
高校時代の思い出にと友人たちも協力し、
長い黒髪が魅力の百合川(ゆりかわ)京子をヒロインに迎えて撮影が始まる。
製作は順調に進み、城址公園での最後の撮影を迎えるが
ラストカットを撮り終わった後、京子が姿を消してしまう。
公園には多くの人がいて、衆人環視の状況下だったが・・・
何やら不穏な展開だが、謎が明かされてみれば後味爽やか。
ちょっとノスタルジックな気持ちになる青春ミステリの佳作。
こんな作品も書けるんだねぇ(失礼!)って思った。
私は80年代の初頭に職に就いたんだが、同期だった同僚に
8ミリフィルムカメラを趣味にしている人が居たことを思い出したよ。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2019-11-01 00:34) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2019-11-01 00:35) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2019-11-01 00:35) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2019-11-01 00:35) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2019-11-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント