SSブログ

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』メインスタッフ発表 他 [アニメーション]

(10/16追記あり)


今日、「宇宙戦艦ヤマト2202 コンサート2019」に行って参りました。
これについては、後日改めて記事を書こうと思うのですが
コンサートの終わり近く、福井晴敏氏が登壇して
「2205」についての情報開示がありました。

内容としては、ほぼ同時に「2202公式サイト」にも
載ったみたいですが、メインスタッフの発表です。


原作:西﨑義展
製作総指揮/著作総監修:西﨑彰司
監督:安田賢司
シリーズ構成/脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
キャラクター原案:結城信輝
メカデザイン:玉盛順一朗/明貴美加/石津泰志
音楽:宮川彬良


西崎親子は当然として、監督の安田賢司さんは知りませんでした。
ネットで調べたら「マクロスΔ(デルタ)」の監督さんだったそうで。
「マクロス」は「Δ」も「フロンティア」も未見なんですよね。
来年の公開までに両方見ておこうかな。

シリーズ構成・脚本は福井氏の続投。これは既報の通り。
岡さんも参加するのですね。脚本陣は「2202」と同じになりました。

キャラクター原案は結城氏の続投。これは朗報ですね。

メカデザインは、何かと物議を醸した(笑)副監督氏は降板したみたい。
代わりに入った明貴美加さんは、ガンダム系のイメージの人なんですが
さてどんな仕事を見せてくれますかね。

そしてそして、いちばん気にしていた音楽担当は宮川彬良氏の続投!
いやあよかった。胸をなで下ろしましたよ。
この人が下りてしまったら、観に行く意欲の
かなりの部分が損なわれてしまいますので・・・


さてコンサート会場では、スクリーンに画像も映して見せてくれました。
設定画だと思うのですが、キャラやメカの一部の紹介。
古代、雪、島、それから正体不明のキャラも。
メカも、まあ「新たなる旅立ち」だったら出てくるであろうメカは
大体出てましたかね。デスラー戦闘空母とか、(たぶん)プレアデスとか。
ゴルバはなかったと思うのですが、さて出てくるのやら・・・
あと、地球側のメカには、「Ⅲ」以降に出てくるメカも
あったような気がするのですが
なにせパラパラと画面展開が速くてじっくり見せてくれませんでした。
まぁ、これもそのうち公式サイトに載るのかな?


コンサート会場で購入したパンフレットには、
福井氏による「新たなる旅立ち」についての文章も載ってました。

「旧シリーズファンに喜んでいただける要素」もあるけど
「一筋縄ではいかない」らしいです。

そして、「新たなキャラクター」を得て
「大河ドラマ」的な展開もあるらしい。

 やっぱり徳川太助とか、守とスターシャの娘とか
 二世キャラが出てくるのかなぁ、なんて思ったり。

今日の絵を見る限り、ベースはやっぱり暗黒星団帝国編みたい。
これ、かな~り荒唐無稽な ”原作” ですからねぇ。
いったいどんなふうに ”料理” するのか、楽しみに待ちましょう。


(10/16追記)

記事中に「ゴルバはなかったと思う」って書いたんですが
どうやら出ていたみたいですね・・・
そのあたりのことは、「コンサート(後編)」の記事の中で。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-10-16 22:08) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-10-16 22:09) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-10-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント