SSブログ

ホームズの娘 [読書・ミステリ]


ホームズの娘 (講談社文庫)

ホームズの娘 (講談社文庫)

  • 作者: 横関 大
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 文庫
TVドラマにもなった「ルパンの娘」、シリーズ3巻目。

3代続く泥棒一家に育った娘・三雲華と
3代続く警官一家に生まれた青年・桜庭和馬の恋の行方を描いた第1作。
もっとも、TVドラマの方はかなり原作から改変されてるんだが
そのあたりは「ルパンの娘」の記事に書いた。

第2作「ルパンの帰還」は、華と和馬が
紆余曲折を経て結婚してからおよそ4年後に始まる。

シリーズものを紹介する都合上、この下には
第2巻の内容についてのネタバレを書くので、
「ー帰還」を未読で、これから読もうと思っている方は
これ以降の文章は読まないことを推奨します。



警視庁捜査一課の和馬のもとに新たに配属されたのは、京都で
3代続く探偵一家に生まれた娘・北条美雲だった。

和馬と華の間に生まれた娘・杏を巻き込んだ
バスジャック事件の解決に奔走する和馬と美雲を描き、
終盤では三雲家の ”黒歴史” が明かされた。

華の父・尊には姉、華にとっては伯母がいたこと。
彼女の名は三雲玲(れい)であること。
そして、天才的な頭脳をもつ凶悪犯だった彼女が
30年ぶりにこの現代日本に現れたこと・・・

さらなるサプライズは、そのラスト。
なんと北条美雲嬢は、華の兄・渉に出会った途端に一目惚れして、
彼こそ自分の運命の相手だ、と確信してしまうのだった・・・

今度は、泥棒一家の青年と探偵一家の娘という、
再びの波乱の展開を予感させる引きで第2巻は幕を閉じる。


さて、そして本書「ホームズの娘」である。
タイトル通り北条美雲嬢がメインを張り、
和馬や華はその脇を固めるという役回りになる。

前巻から数ヶ月後、都内で殺人事件が起こる。
飲食店経営者・金子隆志の妻が殺されたのだ。
容疑の筆頭は隆志だが、彼にはアリバイがあった。
しかし、これが交換殺人であることを見破った和馬と美雲によって
事件は解決され、隆志の供述から意外なことが判明する。

ネット上で ”完璧な犯行計画” を売っている何者かがいるという。
彼の犯行も、そこから購入した計画に沿って実行されたものだった。
その ”犯行立案者” が三雲玲ではないかと疑う和馬だったが・・・

一方、三雲渉への恋情が募る美雲は、彼との会食に漕ぎ着け、
ますます結婚の意思を固めるのだが、当然のことながら
その最大の障害は双方の両親だった・・・

三雲玲の次なる犯行を阻止すべく、図らずも
彼女と ”知恵比べ” をさせられる和馬と美雲、
その陰で、平穏に暮らしている華と杏に迫る魔手、
相変わらず強烈なキャラである華の両親も健在だが
新登場の美雲の両親もまた負けず劣らず存在感を示すなど
読みどころは満載だ。

中でも、第1巻ではひきもこりのハッカーとして登場した渉君が
本書ではいっぱしの実業家へと成長し、美雲嬢に対しても
意外と積極的にアプローチしていくなど
すっかり ”大人” になっていて、オジさんはびっくりだ(笑)。


さて、楽しませてくれたこのシリーズなのだけど
現時点で続巻の刊行はアナウンスされていない。

内容的にも、渉と美雲嬢の行く末が明らかになるので
これで ”完結” とも受け取れるし、
その気になればまだまだ続けられる終わり方でもあるので
あとは本書の売れ行き次第(笑)なのかも知れない。

私としては、もうちょっとこのキャラたちと
過ごしてみたい気がしているのだけど
惜しまれるうちに幕を引くのが美しいんじゃないかとも考えたりする。

もっとも、本が売れないこの時代に、メディアミックスとは言え
結構売れているシリーズらしいので、
出版社は続けたがってるんじゃないかなぁ。
あとは作者のネタが続くかどうかだね(笑)。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-26 23:02) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-26 23:02) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-26 23:02) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-26 23:03) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント