SSブログ

きみのために青く光る [読書・ミステリ]


きみのために青く光る (角川文庫)

きみのために青く光る (角川文庫)

  • 作者: 似鳥 鶏
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

心に不安をもつ人間が ”超能力” を発動するという現象が起こる。
その ”超能力” の種類はさまざまだが、共通するのは
発動時に体が青く発光するということ。

この現象は「青藍(せいらん)病」と呼ばれるようになるが、
原因、治療法ともに解明されていない。この ”病” によって、
望まぬ ”超能力” を手に入れてしまった者たちの物語が綴られる。


「犬が光る」
田辺拓実(たくみ)は、幼い頃に犬に噛まれた経験から
動物に対して恐怖感を抱くようになり、青藍病を発症した。
彼の ”超能力” は、「動物から攻撃される能力」。
拓実の体が青く発光した瞬間、周囲にいる動物たちは
彼に対して敵対的な行動を始めるのだ。
高校3年生になった拓実は、クラスメイトの澤野真由に恋をするが、
彼女はなんと動物病院の娘だった。
散歩の途中で彼女に出会っても、いつも彼女の隣には
飼い犬のブルーノ(ジャーマンシェパード)が控えていて、
拓実が近づくことを阻んでいた(笑)。
夏休みを控えたある日、雷雨に遭遇したブルーノは
パニックに陥り、真由のもとから走り去ってしまう。
彼女のために、恐怖心を抑えてブルーノを探しに出た拓実は、そこで
男が幼い女の子を誘拐しようとしている場面に遭遇する・・・

「この世界に二人だけ」
中学2年生の吉岡空途(ひろと)が青藍病で手に入れた ”能力” は
「見つめた生き物の命を絶つこと」。しかし、最近になって
無意識のうちに ”力” を発動してしまうようになり
暴走しつつある自分の ”能力” に恐怖感を持ち始めていた。
そんなある日、町中で出会った少女・アヤメは
空途の目の前で人を殺してみせる。
彼女は空途と全く同じ ”力” を持っていたのだ。
「人を殺して、何が悪いの?」と言い放つ彼女だったが・・・
「なぜ人を殺してはいけないのか?」なんて
わかりきったことのように思うが、いざこれを
論理的に説明しようとするとかなり難儀な気がする。
これについて作中である人物が自説を語るのだけど
万人が納得するものではないかも知れない。
でも「こういう説明もあるんだなぁ」と、私は腑に落ちたよ。

「年収の魔法使い」
OLの小林千尋が青藍病で手に入れた ”能力” は
「目の前の相手の頭の上に、昨年の年収(手取り)が数字で見える」(笑)
というなんとも人を食った能力。
だからといって、彼女にとって一文の得にもならないんだが。
そんな彼女がある日、鏡を見たところ、自分の頭の上に浮かんだ数字は
「10,563,350」という桁違いの年収の数字だった。
慌てて銀行預金を調べたところ、彼女の口座には
800万円もの謎の金額の振り込みがあった・・・
深刻なエピソードばかりの本書の中で
いちばんコミカルでいちばんミステリっぽい。

「嘘をつく。そして決して離さない」
高校2年生の高橋修哉(しゅうや)と、彼の家の向かいに住む
雨沢鈴乃(すずの)は幼なじみだった。
生まれつき体が弱く、病気がちな鈴乃だったが
いまは修哉と同じ高校に通っている。
ある日、修哉は叔父・洋介の胸に青い光が灯っていることに気づく。
そしてその2週間後、洋介は事故死してしまう。
修哉が青藍病で手に入れた ”能力” は
「人の死期を悟る力」だったのだ。それを知った修哉は、
あるとき町中で ”青い光を灯した男性” を見つける。
彼の命を救おうと、鈴乃とともに追いかける修哉だが
奮闘むなしく男性は命を落とし、”運命は変えられない” ということを
思い知らされるのだった。そして修哉は、
今度は鈴乃の胸に、”青い光” を見つけてしまう・・・
絶望的な状態からの逆転が、本書がミステリであったことを思い出させる。
文庫で120ページと最長で、
本書の掉尾を飾る感動のラブ・ストーリーだ。


作者はミステリが主戦場なのだろうが、
SF的な舞台設定でも素晴らしい物語を紡いでみせる。
4作品のうち「年収-」を除いた3作は、
かなり深刻な設定で始まるのだけど
「年収ー」を含めてどの作品も読後感は爽やかで心地よい。


「嘘をつくー」のラスト近く、「犬が光る」で主役を務めた拓実君が
ちょっとだけ顔を見せてくれる。
事件後の彼の動向が気になる人にとっては嬉しいサービスだろう。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-16 21:59) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-16 21:59) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント