SSブログ

「翔んで埼玉」を観てきました [映画]


昨年12月に「ファンタスティック・ビースト」を観に行ったときに
予告編が流れて、かみさんが「これ絶対観たい!」

saitama.jpg

どこが気に入ったのか分からないのですが
とにかく観に行くことになりました。

 ちなみに、私はネイティブな埼玉県人。
 かみさんは茨城の血を引く千葉県人。

どこの映画館で観るか。これはもう二人の意見が一致して
「MOVIXさいたま」しかあり得ない!(笑)。

チケットは水曜の夜に取ったんだけど、けっこう出足が速くて
その2時間後くらいには「残りわずか」になってました。
そして今日映画館に着いたら、私たちの観る回は
すでに「完売」になってたよ。

こんな埼玉をおちょくった映画を大挙して観に行こうなんて
埼玉県人はいったい何を考えているのか。人のことは言えないが(笑)。


この映画は、まず熊谷に住む親子3人組が出てくる。

 彼らが住んでいる世界は、我々が現在住んでいる世界とほぼ同じ。
 東京でも埼玉でも千葉でも、移動も居住も自由な世界だ。

娘の結婚が決まり、結納のために両親とともに軽のワゴンで東京へ向かう。
その道中、3人はNack5(埼玉のローカルFM局)から流れる
ラジオ番組を聴いている。その番組の中で語られるのが
「かつて東京から謂われ無き差別を受けていた埼玉が下剋上を起こした」
という都市伝説の話。この ”伝説” がこの映画の本編になっているわけだ。

 ちなみにこの夫婦、夫は埼玉県人、妻は千葉県人という
 まさにうちの夫婦と同じ組み合わせ。ここは笑ってしまったよ。


さて、これ以上の詳しいあらすじは
公式サイトかwikiでも観てもらうとして・・・

まずこんな馬鹿馬鹿しい内容を真面目に作ってることがまずスゴい。
何がいいかというとキャスティングがいい。

主役の麻実麗をGACKTが演じているのだが、
いくらなんでも高校生役なんて・・・って思ってたが
この映画自体リアリティなんてものをどこかに置き忘れてるもんだから
まったく気にならない。それどころか観終わってみると
もうあの役は彼以外ありえないと思えるくらい映画にハマってる。

東京都知事の息子・壇ノ浦百美(ももみ)を演じるは二階堂ふみ。
これも、素晴らしい演技力で中性的な妖しい魅力を醸し出してる。
序盤では主役の麻美麗と対立する悪役的立ち位置にいるのだが
登場するたびに、邪悪そうなパイプオルガンのBGMが流れるのが
個人的にツボだった(笑)。

ギャグマンガをそのまま映画にしたわけなんだが
全編爆笑の連続というわけでは無く、
ところどころクスリと笑えて、たまに「どひゃあ!」って感じかな。
とは言ってもつまらなくはなく、充分に楽しい映画になってる。

私がいちばん笑えたのは
埼玉県人を見破るための「踏み絵」ならぬ「踏み草加せんべい」。
かみさんは江戸川を挟んでの埼玉解放戦線vs千葉解放戦線のシーンが
気に入ったらしいが。

埼玉解放戦線のなかで、浦和と大宮がいがみ合うシーンがある。
この二つの市は昔から仲が悪い、というか
自分の方が埼玉の中心だとの自負があるのは埼玉県民なら周知のこと。
そこに、与野が止めに入るんだが全く相手にされない。
(与野は、大宮と浦和に挟まれた、とっても小さい市だったからね)
このへんは他県の人には全く分からないんじゃないかなあ。

でも、この3つの市が合併してさいたま市になったんだよ。

群馬の扱いがちょっとアレで・・・どんな場所になってるかは
観てのお楽しみだが・・・群馬県人は怒っていい(笑)
でも、描いてもらっただけ良かったかな。
なにせ栃木と茨城は台詞にちょっと出てきただけだったからねぇ。

ラストシーンは「スターウォーズ EP.4」(1977)のエンディングと
BGMからして雰囲気がそっくり。
オマージュなのかパロディなのか・・・もう何でもアリだね(笑)。

観終わって席を立っても、なかなか外へ出られない。
何せ満席だったから。
見たところ怒ってる人はいなさそう。埼玉県人は鷹揚だねえ。

帰りに売店に寄ってパンフレットを買ってしまったんだが、
私の前後にいる人はみんな買ってて、どんどん減っていくのが分かった。
グッズも売れたんだろうと推測。

埼玉県をテーマにして、このような壮大な茶番劇映画を作ってしまった
(作ってくれた)監督をはじめとするスタッフ・キャスト、
そして映画会社はほんとにごくろうさんなことで。

おかげさまで楽しませて頂きました(笑)。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-24 20:14) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-24 20:15) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント